何度目のボード改良?

おはようごじゃいますぅ。ブラサバのミタニー・アイオミこと、三谷です。


本業にかまけてメルマガをサボってたら、ライブが明日に迫ってしまいました。今年もゴールデンウィークなんかまったくの無縁状態で過ごしました。いつも休暇中みたいなもんだから特にまとめた休暇は要らないという情報もあります。ボクにそんな時間を与えると…案の定、アンプのケースを設計して、製作してもらったり、エフェクトボードの…何度目になるのか…配置換えをしました。


ボクの機材ケースのほとんどはアルミのエンボス仕様なので、ライブハウスで見掛けるとすぐにわかると思います。明日、本格デビューするアンプケースはとにかくデカいです。重いです。階段での上げ下げは重労働です。でも、コロコロとキャスターがよく動いてくれます。本体をしっかりと保護してくれます。でも、厳ついです(爆)。ローディーくんから苦情が出そうです(苦笑)。


エフェクトボードの改善ポイントは足元の操作性とケーブルの改善です。広めにレイアウトしたので、よく使うペダルを踏み間違えそうになることは皆無となるでしょう。今まで1枚のボードにエフェクター系と効果音再生系を同居させていましたが、今回からは2つのボードに分けました。理由? 操作性を重視すると1枚に乗らなかった。その原因はパッチケーブルと呼ばれるエフェクター同士を接続する短いケーブルです。ボクがギターに使っているシールドと呼ばれるケーブルと同じ製品を使うことで音色の改善を図りたいのですが、ケーブルが結構堅くて自由に曲げにくいのです。そのため、エフェクター同士を今までのように極限まで近づけることができず、広い空間を必要としたのです。結果的にはそれが操作性を上げることにもなったので、怪我の功名ってこともあるのですが…。


ま、そんな感じですので、機会があれば、ステージ上のボクの機材もじっくりと楽しんでください。明日の天気はどうなんでしょうね。リハーサル明けから本番まで時間があるので、吉祥寺の街を散策したいと思います。余計な買い物をしてしまいそう(笑)。もし見掛けても知らんぷりでお願いします…ハハハ。出番は21時前ですが、ぜひ、友達を誘って遊びに来てさい。前売料金で入場できる「前売予約」はメールで連絡してくださいネ。明日の朝8時頃にアクセスしたら、もうメールチェックはできないかもしれません。会場受付で「三谷に誘われた」と言えば前売料金になるように指示しておきますので、明日にならないと予定がわからない人もその手で入場してくださいマシ。


開催 5月13日(日)

名称 NEVER SAY COVER VOL.13

会場 吉祥寺クレッシェンド

時間 開場17時/開演17時半

料金 前売2,000円/当日2,300円(+ドリンク)

出演 BLOOD SABBATH as BLACK SABBATH(出番は20時50分予定)

   CRYONICS as SLAYER

   FEELSO ドバッと as FEEL SO BAD

   DRYSEER as DREAM THATER

   メガなんデス as MEGADETH

 

ではでは!