ディストーションのすべて!

ようやくムック本の最終段階まで来た。


このムックはヤマハミュージックメディアから発売されます。ドライブ系ではなく、もっと絞り込んだ…ディストーションのみ。ブーストもオーバードライブ、ファズも外しました。日本で手に入るディストーションのほぼすべて…を文と映像で紹介するという空前絶後、全体未聞、前人未到のナイスな企画(笑)。誌面で紹介するディストーションは226モデル、市販されているモデルの95%くらいは掲載していると思います。実際に商品が手に入ったものはすべてHDビデオに収録しました。中には3月下旬に発売する新製品もサンプル機で評価をしています(笑)。


実機を収録したのは182モデルでした。で、演奏はまず、ガルネリウスのSyu氏が素で弾いた15秒間の演奏をDAWに録音しました。それをリアンプして、ディストーションに送り、JC-120で再生したものをSM57で録音しました。映像はすべてのつまみを左右に動かしているものをHDカメラで収録してありますので、かなりリアルです。実際のディストーションはピッキングのニュアンスやピックアップの種類は当然のことながら、気持ちのいいポイントがあるはずですが、それを探っている時間はないし、スィートスポットがどこであるかは個人によって感じ方が違うと思うので、本企画では資料映像のような感覚で、淡々と…すべてのつまみをいじっています。しかし、それでも実機の持つニュアンスは出ていますし(完全ではありませんが)、なによりすべてのモデルの音を聞くのは楽しいです。

 

他にもバウワウの山本恭司氏とSyu氏、トップギタリスト2人によるディストーション対談も収録…の読み物もあります。さ~ら~に~、エレギの人気連載だった「エフェクト講座」を植野明氏がディストーション…歪みの原理を詳しく紹介。内容はこんな感じです↓。
音楽シーンやギタリストを挙げての歪みの起源や歴史アンプの歪みとストンプボックスの歪み歪み製品の歴史~シーンの転換となった画期的な製品歪みエフェクターの違い…オーバードライブ、(ブースター)、ファズ、ディストーション電気的、原理的な歪みエフェクターの違い回路や部品による違い~ダイオード、オペアンプ、DSP歪みと電源の関係(電圧、電池vsACアダプター)用語解説


そんな熱いムックがヤマハミュージックメディアから3月26日発売で世に出ます。定価2,200円で、DVDが2枚付きです。お安いでしょ?よろしくお願いします。添付画像は表紙に使うために撮影したエフェクターの一部です。182モデルは…たしかに多いです(笑)。